*1240749456*mixi
とうとうmixiをはじめてしまいました。(というかはじめざる得なくなりました)遅

日本最大(?)のSNSサイトはありとあらゆる知り合いが利用していることに驚きました。
今年はこのブログもことしからはじめたので、ブログやSNSサイトというものがこれほど発展しているものかと、驚きどうし。
新鮮な感覚とおいてけぼり感。

このはてなダイアリーのサイトともつくりがずいぶん違う。

対象年齢すぎてる感があるので、もっとはやくはじめるべきだったと感じました。

みんなまめに日記(OR近況報告)をかいていて、また素直な内容のものがおおくいさぎよさを感じました。

ブログ・SNSサイトをつかいこなす、友達いわくmixiにはmixiの文体があるそうで。
SNSならではの空気感のようなものがそうさせるのでしょう。
「です・ます調」の文体と絵文字で彩られた文章は、読んでいてすがすがしさを感じるし、なにより楽しげなのがいい。

パソコンで絵文字の使い方がわからないので、「です・ます調」のみ、この文章で利用してみています。

「つながり」を感じていたいといった欲望が、mixiをやると増殖するのか、ナイーブになりそうなで危機感もかんじますが、「でもきにしない」ってのが現代的感性なのでしょう。

「です・ます」調は、壁にむって話しかけてるようでかいてるのが不気味です。

アンネの日記』がたしか、翻訳では「です・ます調」で、架空の人物にあてた手紙のような文章ですね。